Apple Vision Pro予約成功も需要減、XR業界の最新動向と挑戦

Apple Vision Pro予約成功も需要減、XR業界の最新動向と挑戦 - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2024-10-07 07:02 by admin

Apple Vision Proの予約数は成功を収めたものの、出荷後の需要が減少している。予約数は160,000〜180,000台に達し、出荷可能数の60,000〜80,000台を上回ったが、予約開始後48時間で出荷予定日が変更されなかったことから、需要の減少が指摘されている。

PSVR 2の販売が期待に応えられず、Amazon USでのQuestとの売上比率が30対1となっている。販売不振の一因として、コンテンツの不足が挙げられている。

AppleはDigital Markets Act(DMA)を実装したが、法律の趣旨に完全に従っていないとされる。DMAに対応するアプリに追加の料金を課す方針を発表し、小規模な開発者には自由度が、大手企業には追加の費用がかかることになる。

Mark ZuckerbergとSatya NadellaはXR技術に関心を示しており、MetaとMicrosoftはそれぞれAIとMixed Realityの開発に注力している。

Blink Energyは、Mojo Visionに続き、ARコンタクトレンズの開発に取り組んでいる。このデザインは目の上に取り付ける小さな回路を使用し、電力と接続性を提供する。

Metaは、中国向けのQuestヘッドセットの提供に関する詳細が未解決であるため、Tencentとの提携を一時停止した。

MetaはCodec Avatarsという超リアルなアバターの開発に取り組んでおり、最新のQuestランタイムには関連する文字列が含まれている。

SamsungはGalaxy Ringを発表し、これは健康管理のための常時オンのトラッカーであり、XRヘッドセットとの統合も考慮されている可能性がある。

Microsoft MeshがMicrosoft Teams向けにリリースされ、企業チームは3D空間で会議を行うことが可能になった。

Immersed Visorにはサブスクリプションサービスが導入され、Visor Plusの特典が含まれている。

Metaの研究チームは、現実と仮想の要素を融合させる実験的な研究を行っており、仮想要素が現実の要素に影響を与える錯覚を生み出すことを目指している。

Resolution Gamesは公式のDungeon & Dragons VRゲームの開発に取り組んでおり、その他複数のVRゲームがリリース予定またはリリースされている。

Crumbling、Underdogs、Orbeats、Demeter: The Asklepios Chroniclesなどのゲームが、それぞれ特定の特徴により評価されている。

Daniel Beauchampはミックスドリアリティを活用した新しいプロトタイプを作成し、Ghosts of TaborはQuest App LabとSteam Early Accessで$10 million以上の売上を記録した。Metaは飛行機内での映画鑑賞をサポートする特別なモードの開発に取り組んでおり、スカルパーによるVision Proの転売や、Appleの空間ビデオのサポートに関する取り組みが報告されている。

XRスタートアップへの投資に関するアドバイスが提供され、トラクションと製品市場適合性に注意することが重要であるとされている。

Questの利用頻度に関する分析では、3つのQuestのうち1つしか月に1回以上使用されていないとされている。

Sony MocopiのボディトラッキングキットがVRChatとのネイティブな互換性を持つようにアップデートされた。

中国の主要なVR企業がメタバースコンソーシアムを結成した。

人気のリズムゲームSynth Ridersが新しいDLC「Electro Swing Essentials 2」をリリースした。

CitraVRエミュレーターがNintendoのファンから好評を得ている。

ウクライナの人道的状況に対応するために、赤十字社への寄付が呼びかけられている。

【ニュース解説】

Apple Vision Proの予約開始からわずか48時間で出荷予定日が変更されなかったことは、初期の熱狂的なファンやヘビーユーザーによる予約ラッシュの後、需要が急速に減少したことを示唆しています。これは、新しいiPhoneが発売された際に見られる出荷予定日の延長とは対照的です。この現象は、Apple Vision Proに対する市場の関心が限定的である可能性を示しており、XR業界における消費者の期待と実際の購買行動のギャップを浮き彫りにしています。

PSVR 2の販売不振は、コンテンツの不足と開発者の関心の低さが主な原因であることが明らかになりました。これは、テザードVR(有線接続のVR)の消費者市場における終焉を示唆している可能性があります。PSVR 2が提供する体験の質や多様性が消費者の期待に応えられていないことが、その販売不振の背景にあると考えられます。

AppleがDigital Markets Act(DMA)を実装したことは、EUの法律に対する技術企業の対応の一例ですが、その実装方法は法の精神に完全に沿っているとは言えません。AppleがDMAに準拠するために導入した変更は、一見すると開発者にとっての自由度を増すもののように見えますが、実際には大手アプリ開発者にとっては追加の費用負担を意味しています。これは、プラットフォーム所有者とアプリ開発者との間の力のバランスに関する議論を再燃させる可能性があります。

Mark ZuckerbergとSatya NadellaがXR技術に対する関心を示していることは、この分野への投資と開発の継続を意味します。これらのリーダーの支持は、XR技術が今後も重要なイノベーションの領域であり続けることを示唆しており、特にAIとの統合による新たな可能性が開かれています。

Blink EnergyによるARコンタクトレンズの開発は、ウェアラブル技術の未来における新たな可能性を示しています。この技術が実現すれば、日常生活における情報アクセスの方法が根本的に変わる可能性がありますが、プライバシーや安全性に関する懸念も同時に考慮する必要があります。

Metaが中国市場への進出を一時停止したことは、国際的なビジネス展開における規制や文化的な違いが大きな障壁となることを示しています。このような挑戦は、グローバルなテクノロジー企業が直面する共通の問題であり、地域ごとのニーズや規制に適応する柔軟性が成功の鍵となります。

これらのニュースは、XR業界が依然として急速に進化していることを示しています。技術の進歩、市場の動向、法的な規制の変化が相互に影響し合いながら、消費者の体験や企業の戦略に新たな展開をもたらしています。これらの動きは、XR技術の将来に対する期待を高めると同時に、その実現に向けた課題を浮き彫りにしています。

from The XR Week Peek (2024.01.30): Vision Pro prepares to ship, PSVR 2 sales are stagnating, and more!.

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“Apple Vision Pro予約成功も需要減、XR業界の最新動向と挑戦” への1件のコメント

  1. 高橋 真一のアバター
    高橋 真一

    Apple Vision Proの予約数の件は、XR市場における消費者の期待と実際の購買行動のギャップを示す興味深い事例です。初期の熱狂的な反応にも関わらず、その後の需要の落ち込みは、市場がまだこの新技術を完全には受け入れていないことを示しています。これは、XRデバイスの製造者やコンテンツクリエーターにとって、消費者の関心を引き続き維持し、より広範な市場への普及を促進するためには、単に技術的な進歩だけでなく、使いやすさや実用性、価値提案をもっと明確に提示する必要があることを示唆しています。

    PSVR 2の販売不振とコンテンツの不足は、ハードウェアの成功が豊富で魅力的なコンテンツに強く依存していることを再確認させます。ユーザーがデバイスに投資する主な理由は、そのデバイスで利用可能な体験やコンテンツにあります。したがって、ハードウェア開発と並行して、コンテンツエコシステムの充実が不可欠であると言えます。

    一方で、AppleがDMAの実装において小規模開発者と大手企業に異なる条件を設けたことは、規制への適応が単純な問題ではないことを示しています。プ