宇宙戦闘VRゲーム「Rogue Stargun」、Quest App Labに今週デビュー!

宇宙戦闘VRゲーム「Rogue Stargun」、Quest App Labに今週デビュー! - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2024-09-20 06:54 by admin

Rogue Stargun、新しいVR宇宙戦闘シミュレーションゲームが今週Quest App Labに登場します。DuGamesによって開発されたこのゲームは、2020年に開発が始まり、Quest向けに一から設計されました。ストーリー主導のソロキャンペーンでは、24のミッションを通じて5種類のユニークなスターファイターを操縦でき、VRコックピット内で仮想の手を使ってフライトスティックやターゲティングシステムなどのコントロールと対話します。キャンペーンの終わりには大規模な艦隊戦が約束されています。

開発者のLarry Duは、子供の頃からゲームを作ることが夢だったと語り、Half-Life AlyxのためにオリジナルのQuestを購入した後、VRメディアの深みのあるゲームの不足に驚いたと述べています。PC、モバイル、またはQuest向けのゲームを開発するか悩んだ末、DuはモバイルとVRのために2つのプロトタイプを作成し、VRバージョンが「より没入感があり興味深い」と感じたと説明しています。

ソロ開発者としての挑戦について、DuはQuestゲームを最初のプロジェクトとすることはお勧めしないと述べ、自身で全てのコーディング、対話の記述、ほとんどのアセットのモデリングを行いながら日常の仕事もこなしたと言います。特にオリジナルのQuestでは72FPSに到達することが難しく、最適化されていないコードがフレームレートを低下させ、動きの悪さに寄与する可能性があると指摘しています。しかし、最終的にはゲーム内で60以上のスターファイターやキャピタルシップが72fpsで動作する宇宙戦を実現しました。

他のVRドッグファイトゲームと比較して、DuはRogue Stargunの強みはコックピットの対話性と戦闘のバランスにあると信じており、シールドとエンジンのパワーレベルの管理、コックピット内の火災の消火、強力な武器を回収するためのパワーアップを通過する必要があると述べています。

長期的な計画として、DuはRogue Stargunが強い視聴者層を築けば、マルチプレイヤーPvPを導入することを望んでいます。また、Apple Vision Proリリースに向けてハンドトラッキングコントロールの導入も検討中ですが、これには数年かかると認識しています。さらに、非英語圏市場向けのローカライゼーションや、AIテキストツースピーチツールで生成されたダイアログを人間の声優に置き換えるなどの改善も検討されています。

Rogue Stargunは2月1日にQuest App Labで10.99ドルでリリースされ、PC VRバージョンは3月にSteam Early Accessでのリリースが予定されています。

【ニュース解説】

VR空間での戦闘シミュレーションゲーム「Rogue Stargun」が、Quest App Labにてリリースされることが発表されました。このゲームは、DuGamesによって開発され、2020年から開発がスタートしました。Quest向けに特別に設計されたこのゲームは、24のミッションを含むストーリー主導のソロキャンペーンを特徴としており、プレイヤーは5種類のユニークなスターファイターを操縦します。VRコックピット内で仮想の手を使って、フライトスティックやターゲティングシステムなどのコントロールと対話することができます。

開発者のLarry Duは、VRゲームの開発における挑戦について語っています。特に、オリジナルのQuestで72FPSを達成することの難しさや、最適化されていないコードがフレームレートを低下させる問題などが挙げられています。しかし、これらの課題を乗り越え、最終的には60以上のスターファイターやキャピタルシップが72fpsで動作する宇宙戦を実現しました。

Rogue Stargunは、コックピットの対話性と戦闘のバランスを重視しています。プレイヤーはシールドとエンジンのパワーレベルを管理し、コックピット内の火災を消火し、強力な武器を回収するためにパワーアップを通過する必要があります。このような要素は、ゲームに戦略的な深みを加え、プレイヤーにより没入感のある体験を提供します。

長期的な展望として、Duはゲームが強いファンベースを築けば、マルチプレイヤーPvPの導入や、Apple Vision Proでのハンドトラッキングコントロールの導入を検討しています。また、非英語圏市場向けのローカライゼーションや、AIテキストツースピーチツールで生成されたダイアログを人間の声優に置き換えるなどの改善も視野に入れています。

このゲームのリリースは、VRゲームの開発における新たな可能性を示しています。特に、VR空間でのインタラクティブな操作や、没入感のあるストーリーテリングを通じて、プレイヤーに新しい体験を提供することが期待されます。しかし、VRゲーム開発の技術的な課題や、長期的なサポートとコンテンツの拡充が成功の鍵となるでしょう。

from Rogue Stargun Brings A New VR Space Dogfighter To Quest This Week.

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“宇宙戦闘VRゲーム「Rogue Stargun」、Quest App Labに今週デビュー!” への1件のコメント

  1. 佐藤 智恵のアバター
    佐藤 智恵

    「Rogue Stargun」のリリースは、VRゲーム業界における大きな一歩であり、特にストーリー主導型の宇宙戦闘シミュレーションとしては注目すべき進展です。開発者であるLarry DuがQuest向けにこのゲームを一から設計し、高いFPSを実現しながらも、インタラクティブなコックピット操作や戦闘のバランスを重視した点は、VR体験をよりリアルで没入感のあるものにするための重要なステップです。

    文学的な観点から見ると、このゲームのストーリーテリングにも大いに関心があります。VR環境でのストーリー主導のゲームは、プレイヤーが物語の一部となり、それを自らの選択で進行させることができるため、従来の文学作品とは一線を画します。こうした技術の発展は、物語を伝える新たな方法を私たちに提供し、古典文学の読書に慣れ親しんできた人々にとっても、新しい体験の扉を開くものです。

    また、Duが将来的に検討しているマルチプレイヤーPvPの導入や、非英語圏市場向けのローカライゼーションなどは、より広いプレイヤーベースにリーチし、多様な文化的背景を持つプレイヤーを結びつける可能性を秘めています。これは、異