Last Updated on 2024-07-16 09:27 by admin
Call of Duty League(CDL)のチームオーナーとメンバーがActivision Blizzardに対して6億8000万ドル以上の損害賠償を求める連邦訴訟を提起した。訴訟は、ActivisionがトリプルA FPSフランチャイズのプロリーグとトーナメントに対する不法な独占を持っていると主張している。Activisionの広報担当者は、訴訟の主張は「根拠のないもの」と電子メールで回答した。
2019年、Activision BlizzardはCall of Dutyのeスポーツサーキットを閉鎖し、Call of Duty Leagueを形成した。原告は、この構造の変更がActivision Blizzard以外のエンティティからの報酬を得ることを不当に禁止したと主張している。Activisionは、Call of Dutyの商標と所有権を利用して、プロとアマチュアのeスポーツ市場を制御したとされる。
訴訟によると、Activision BlizzardはCDLに参加する12チームにそれぞれ2750万ドルを請求した。チームは、チケット販売、スポンサーシップ、その他の収入源からの収益の50%をActivision Blizzardに提供することも要求された。さらに、チームはエナジードリンクや軍関連の企業などの有利な分野でのスポンサーシップを販売することができなかった。署名したチームとプレイヤーは、外部のトーナメントで競争したり支援したりすることも制限されていた。最も制限的なのは、プレイヤーがリーグ外で自分のCall of Dutyのプレイを商業化することができなかったことである。
OpTic GamingのCEO兼共同創設者であるHector “H3CZ” RodriguezとそのスターSeth “Scump” Abnerを含む、多くの著名なコミュニティメンバーからの主張も訴訟に詳述されている。Rodriguezは、競争を続けるために「財政的に壊滅的な」パートナーシップに強制されたと述べている。
Activision Blizzardは、訴訟の報告直後に主張を否定した。声明では、原告が訴訟を避けるために数百万ドルを要求した後に訴訟が提起されたと示唆している。Microsoftは2023年10月にActivision Blizzardを690億ドルで買収を完了した。その直前に、Activision Blizzardは別のブロックバスターeスポーツ実験であるOverwatch Leagueを縮小した。現在、第三者のトーナメント主催者であるESL Faceit Groupがタイトルのeスポーツを運営している。2023年4月、Activision BlizzardはOverwatchとCall of Dutyリーグの両方でプロプレイヤーに対する「給与キャップ」と呼ばれるものについて米国司法省と和解した。Activisionは、この訴訟に強く反論し、成功に多大な時間とエネルギーを投資したチームオーナー、プレイヤー、ファン、パートナーにとって不利益であると述べている。
【ニュース解説】
Activision Blizzardは、自社が運営するCall of Duty League(CDL)に関連して、6億8000万ドル以上の損害賠償を求める連邦訴訟に直面しています。この訴訟は、ActivisionがCall of Dutyのプロリーグとトーナメントにおいて不法な独占を行っていると主張しています。Activisionはこれらの主張を「根拠のないもの」として否定しています。
この問題の背景には、2019年にActivision BlizzardがCall of Dutyのeスポーツサーキットを閉鎖し、新たにCall of Duty Leagueを設立したことがあります。この変更により、CDLに参加するチームはActivision Blizzard以外からの報酬を得ることが困難になり、また、ActivisionはCall of Dutyの商標と所有権を利用して、プロとアマチュアのeスポーツ市場を制御しているとされています。
訴訟では、Activision BlizzardがCDLに参加する12チームからそれぞれ2750万ドルを請求し、さらにチケット販売やスポンサーシップからの収益の50%を要求していたこと、また、特定のスポンサーシップの販売や外部トーナメントへの参加が制限されていたことなどが指摘されています。これらの制約は、プレイヤーやチームにとって不利な条件であると主張されています。
この訴訟は、eスポーツ業界における大手企業の市場支配とその影響に焦点を当てています。Activision Blizzardのような企業がeスポーツ市場においてどのような役割を果たしているのか、また、その市場支配がプレイヤーやチーム、さらにはファンにどのような影響を与えるのか、という重要な問題を提起しています。
この訴訟の結果は、eスポーツ業界における企業の市場支配に対する規制やガイドラインの必要性を示す可能性があります。また、プレイヤーやチームの権利保護、市場の公正な競争を促進するための措置が求められることになるかもしれません。一方で、Activision Blizzardはこの訴訟を「根拠のないもの」として強く反論しており、今後の法的な展開が注目されます。
この訴訟は、eスポーツ業界の将来にとって重要な意味を持つ可能性があり、業界の健全な発展とプレイヤー、ファンの利益を守るために、適切なバランスと規制が求められています。
from Activision slams ‘meritless’ pending $680M CDL monopoly lawsuit.
“CDLチームがActivision Blizzardに6億8000万ドル賠償請求、独占行為を訴える” への1件のコメント
このeスポーツ業界における訴訟の話は、私にとっては少し遠い世界の出来事のように感じられますが、やはり企業が市場を独占してしまうことの問題点はどの業界においても共通していると思います。Call of Duty League(CDL)のような大規模なリーグに参加するためには、莫大な費用がかかり、さらに厳しい条件が課されるというのは、参加するチームやプレイヤーにとって大きな負担でしょう。特に、スポンサーシップの獲得が制限されたり、外部のトーナメントへの参加が禁止されたりすることは、プレイヤーやチームが自由に活動することを妨げ、最終的にはeスポーツ業界全体の発展を妨げることにもなりかねません。
Activision Blizzardが市場を独占しているとされることに対しては、もし事実であれば、それは公正な競争を妨げ、新しい才能やチームの参入を阻害することになるでしょう。私が若い頃は、競争が激しい業界で働いてきましたが、それでも公平な競争が保証されていることが重要だと常に感じていました。業界が健全に発展するためには、公正な競争の場が必要であり、すべての参加者が平等にチャンスを得られる環境