Last Updated on 2024-10-04 06:30 by admin
SpotifyはCar Thingのサポートを終了し、12月9日以降はデバイスが使用不可能になるとユーザーに通知している。この製品に90ドルを支払ったにも関わらず、ユーザーは使用できなくなることに不満を持ち、SNSで払い戻しを要求している。
2022年7月にCar Thingの製造が終了し、Spotifyはこの製品の終了を発表した。同社は製品の終了を機に、新機能の開発に集中すると述べ、Car Thingの代替品や新バージョンのリリース予定はないとしている。
ユーザーはCar Thingが使えなくなることに失望しており、Spotifyはデバイスを工場出荷時の設定にリセットし、地元の電子廃棄物のガイドラインに従って廃棄するよう指示している。Spotifyはこの終了を「新機能と改善に注力するための変更」と説明し、ユーザーの失望を認めている。
【ニュース解説】
Spotifyが自動車用デバイス「Car Thing」のサポートを終了し、2024年12月9日以降はデバイスが機能しなくなるとユーザーに通知しています。この製品は、車載インフォテインメントシステムを搭載していない車のユーザーを対象に、スマートフォン上のSpotifyアプリと連携して音楽をストリーミングすることを目的として2022年2月に一般公開されました。しかし、製品の需要が低いことと供給チェーンの問題を理由に、同年7月に製造終了が発表されました。
この製品に90ドルを支払ったユーザーは、使用できなくなることに対して不満を持ち、SNSを通じて返金を要求しています。Spotifyは、Car Thingの終了は製品ラインナップを合理化し、新機能や改善に注力するための一環であると説明していますが、代替品や新バージョンのリリース予定はないとしています。
この決定は、Spotifyがハードウェア市場から撤退し、ソフトウェアとサービスの開発に集中する意向を示しています。ユーザーにとっては、既に購入し、機能しているデバイスが突然使えなくなることは大きな失望となります。また、このようなサポート終了の発表は、将来的にSpotifyがリリースするかもしれない他のハードウェア製品に対する消費者の信頼を損なう可能性があります。
一方で、Spotifyのこの決定は、企業が製品ラインナップを見直し、より持続可能で利益をもたらす事業に集中する重要性を示しています。デジタル音楽ストリーミングサービス市場は競争が激しく、Spotifyは新機能やユーザーエクスペリエンスの向上に注力することで、市場での優位性を保つ必要があります。
このような製品の終了は、技術の進化と市場の変化に伴うものであり、企業が新しい技術やサービスに適応し、投資する過程で避けられない側面です。しかし、消費者の信頼と満足を維持するためには、製品のサポート終了に際して適切なコミュニケーションと補償が重要となります。
from Spotify to shut off Car Thing for good, leading users to demand refunds.