モバイルゲームパブリッシャー、技術コストに2100万ドル!影響と解決策を探る

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Metaplayの調査によると、トップレベルのモバイルゲームパブリッシャーは、内部バックエンド技術の構築と維持に平均で2100万ドル以上を費やしている。この調査は、米国の大手モバイルゲーム開発会社の上級幹部125人を対象に行われ、これらの企業が直面している技術コストの実態と、ゲームプログラマーに与える影響を明らかにした。調査結果によると、バックエンド技術の開発に従事する従業員の平均給与は138,864ドルで、内部技術に主に従事する従業員の平均数は52人、自社の内部技術を構築するのに約36ヶ月かかると報告されている。

また、ゲームプログラマーがゲームコンテンツではなく内部技術の開発に再配置されることによる人的コストも指摘されている。回答者の約74%が、ゲームプログラマーが内部技術の開発に再配置されたことにより影響を受けたと回答し、そのうち41%がゲーム開発プロセスの遅延、34%が「クランチ」作業慣行の増加、34%が従業員の離職率の上昇を報告している。

MetaplayのチーフプロダクトオフィサーであるTeemu Hailaは、モバイルゲームのバックエンド技術の構築に関する現状とそのリスクについて述べ、モバイル開発者が素晴らしいコンテンツの制作に集中できるようにするための解決策を模索していることを明らかにした。また、モバイルゲームアドバイザー兼投資家のMatt Wilsonは、内部技術の構築が高額であり、ゲームメーカーを本来の仕事から逸らせることになると指摘している。

調査では、米国のトップゲームスタジオが最も開発しているのはストラテジーゲーム(58%)とシューティングゲーム(57%)であり、最も少ないのはハイパーカジュアルゲーム(22%)とカード収集ゲーム(18%)である。セキュリティとコンプライアンス(43%)、マルチプレイヤー/マッチメイキング(42%)、ゲームロジックサーバーホスティング(41%)などの分野で外部のツールやサードパーティのツールを使用する傾向がある。調査は2024年4月23日から26日にかけて行われた。

【ニュース解説】

モバイルゲーム業界において、トップレベルのパブリッシャーが直面している技術的な課題とコストに焦点を当てた調査がMetaplayによって行われました。この調査は、米国の大手モバイルゲーム開発会社の上級幹部125人を対象にしており、内部バックエンド技術の構築と維持にかかる費用が平均で2100万ドル以上に上ることを明らかにしました。また、この技術開発に従事する従業員の平均給与は138,864ドルであり、平均して52人の従業員が内部技術に主に従事していること、そしてその技術を構築するのに約36ヶ月かかることが報告されています。

この調査結果からは、ゲームプログラマーがゲームコンテンツの開発から内部技術の開発へと再配置されることによる人的コストも浮き彫りになりました。約74%の回答者が、ゲームプログラマーが内部技術の開発に再配置されたことにより影響を受けたと回答しており、その結果としてゲーム開発プロセスの遅延、クランチ作業慣行の増加、従業員の離職率の上昇が報告されています。

このような状況は、モバイルゲーム開発者が高品質なゲームコンテンツの制作に集中することを困難にしています。MetaplayのTeemu Hailaは、成功を保証することなくこのレベルの投資を行うことのリスクについて言及し、モバイル開発者が素晴らしいコンテンツの制作に集中できるようにするための解決策を模索していることを明らかにしました。また、モバイルゲームアドバイザー兼投資家のMatt Wilsonは、内部技術の構築が高額であり、ゲームメーカーを本来の仕事から逸らせることになると指摘しています。

この調査は、モバイルゲーム業界における技術開発の現状とその課題を浮き彫りにし、開発者が直面している困難を理解する上で重要な洞察を提供しています。また、業界全体での技術開発のアプローチを再考し、より効率的でコスト効果の高い方法を模索するきっかけを提供する可能性があります。このような調査結果は、将来のゲーム開発の方向性や、技術開発に関する意思決定に影響を与えることが期待されます。

from Mobile game publishers spend $21M on backend tech | Metaplay.

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