Last Updated on 2024-10-08 14:45 by admin
生成AI技術がゲーム業界に変革をもたらしている。NPCの行動や環境生成、プレイヤーとの対話などに活用され、よりリアルで没入感のある体験を提供している。
市場調査会社Market Dot Earthによると、生成AIを活用したゲーム市場は2024年に11億3700万ドル規模となり、2032年には71億5000万ドルに成長すると予測されている。
中国のNetEaseは2023年6月、自社のMMORPG「逆水漢」にAIチャットボットを導入。
韓国のKraftonは2023年6月、生成AI技術に特化したゲーム開発子会社ReLu Gamesを設立した。
NCsoftは2025年、自律型NPCを搭載した新作MMORPGをリリース予定。既存のIPである「リネージュ」シリーズにも実験的にAI NPCを導入している。
MicrosoftはInworld AIと提携し、2023年11月にAI NPC開発ツール「Character Engine」を開発した。NVIDIAは「Avatar Cloud Engine (ACE)」を開発。
これらの技術により、ゲーム開発の効率化やプレイヤーエクスペリエンスの向上が期待されている。一方で、声優やデザイナーなど業界従事者からの反発も課題となっている。
from 진짜 사람 같은 녀석이 왔다 게임체인저 된 생성형AI
編集部解説
注目すべきは、NPCの進化です。従来のNPCは事前にプログラムされた台詞を繰り返すだけでしたが、生成AIを活用することで、プレイヤーの行動や感情に応じてリアルタイムに反応し、自然な会話を展開できるようになります。これにより、ゲームの没入感が格段に高まることが期待されます。
また、生成AIはゲーム開発のプロセスも大きく変えつつあります。例えば、MicrosoftやNVIDIAが開発している生成AI技術は、ゲームのレベルデザインやキャラクターの動きの生成を効率化し、開発者の創造性をより高度な部分に集中させることを可能にします。
長期的な視点で見ると、生成AIはゲームの概念そのものを変える可能性を秘めています。プレイヤー一人一人に合わせてカスタマイズされたストーリーや、無限に広がる世界、常に進化し続けるNPCなど、これまで技術的に不可能だったことが実現可能になるかもしれません。
参考情報
用語解説
1. NPC (ノンプレイヤーキャラクター):
ゲーム内でプレイヤーが操作しないキャラクター。従来は単純な動きや台詞を繰り返すだけでしたが、AI技術により、より自然な対話や行動が可能になっています。