IO Interactive × Build A Rocket Boy: 『MindsEye』で独立系スタジオが描くゲーム業界の新時代

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2024年10月16日、デンマークのゲーム開発会社IO Interactiveは、スコットランドのBuild A Rocket Boy(BARB)と提携し、BARBの新作ゲーム「Mindseye」をパブリッシングすることを発表した。

IO Interactiveは「Hitman」シリーズで知られる開発スタジオで、今回初めて他社タイトルのパブリッシャーとして参入する。

Build A Rocket Boyは、Grand Theft Auto(GTA)シリーズの元プロデューサーであるレスリー・ベンジーズが2016年に設立した会社だ。

「Mindseye」は、オープンワールドのアクションアドベンチャーゲームで、現実世界とデジタル世界が融合した近未来の都市を舞台としている。

この提携は、BARBが約1年前にNetEaseとの$50Mの投資契約を解消した後、新たなパートナーを探していた結果として実現した。

IO Interactiveは、「Mindseye」の開発に直接関与せず、マーケティングとディストリビューションを担当する。

「Mindseye」の発売日や対応プラットフォームについては、現時点で詳細が明らかにされていない。

from:IO Interactive teams with Build A Rocket Boy to publish MindsEye, after a ‘hell of a ride’

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【編集部解説】

今回のニュースは、ゲーム業界に大きな波紋を投げかける可能性を秘めています。IO InteractiveとBuild A Rocket Boyという二つの独立系スタジオの提携は、AAA級ゲーム開発の新たな可能性を示唆しています。

まず注目すべきは、IO Interactiveが初めて他社タイトルのパブリッシャーとして参入する点です。「Hitman」シリーズで知られる同社が、自社開発以外のゲームに携わることで、その経験とノウハウが新たな形で活かされることになります。

一方、Build A Rocket Boyは、Grand Theft Auto(GTA)シリーズの元プロデューサー、レスリー・ベンジーズ氏が率いるスタジオです。ベンジーズ氏の25年にわたるゲーム開発経験は、「MindsEye」の品質に大きな期待を抱かせます。

「MindsEye」自体も非常に興味深いプロジェクトです。近未来のアメリカを舞台にしたストーリー駆動型のアクションアドベンチャーゲームとして、AI、企業スパイ、政治腐敗といった現代社会の課題を反映したテーマを扱っています。これは、単なるエンターテインメントを超えて、社会的な問題提起を行う可能性を秘めています。

また、「MindsEye」がBuild A Rocket Boyの「Everywhere」プラットフォームと何らかの形で連携する可能性も示唆されています。これは、シングルプレイヤーゲームとMMOの境界を曖昧にし、新たなゲーム体験を生み出す可能性があります。

【参考リンク】

  1. IO Interactive公式サイト(外部)
    Hitmanシリーズで知られるデンマークのゲーム開発会社。
  2. Build A Rocket Boy公式サイト(外部)
    元GTAプロデューサーが設立した新しいゲーム開発スタジオ。
  3. MindsEye公式サイト(外部)
    Build A Rocket Boyが開発中の新作ゲーム。

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