Last Updated on 2024-04-11 23:25 by admin
VR Skater: SLは、スケートボードシミュレーションゲームのスタンドアロン版であり、PicoとQuestで利用可能である。Deficit Gamesによって開発されたこのゲームは、プロのストリートスケートボード選手権からインスピレーションを受けている。5つのツアーパーク、グローバルリーダーボード、カスタマイズ可能なスケートボード、個々のチャレンジを特徴とし、パブリッシャーのPerp GamesはSL版がスタンドアロンVRヘッドセット専用に一から開発、設計されたことを以前に確認している。VR Skater: SLは、Pico専用のタイムドエクスクルーシブとして最初にリリースされた数少ないゲームの一つであり、その後Questにも登場し、コンテンツの同等性を保っている。VR Skater: SLは、Meta QuestプラットフォームとPicoで今日から利用可能であり、オリジナルのVR SkaterはPC VRとPSVR 2で利用可能である。
この記事は元々2023年6月24日に公開され、2024年4月11日にQuestのリリースを反映するために更新された。
【編集部追記】PicoとQuestの比較
PicoとQuestはどちらもスタンドアロン型のVRヘッドセットですが、それぞれ異なる特徴を持っています。
Pico
- 中国のバイトダンス社が開発・販売しているVRヘッドセット
- 欧州と東アジア(中国、韓国、日本、マレーシア、シンガポール)で販売されているが、現在米国では販売されていない
- 最新モデルのPico 4は、パンケーキレンズと2つの小型LCDディスプレイを組み合わせることで、軽量化と高解像度を実現
- Pico 4の価格は128GBモデルが429ユーロ/ (約464ドル※)、256GBモデルが499ユーロ/ (約540ドル※)
(※1ユーロ=1.08ドルで計算)
Quest
- Meta (旧Facebook)傘下のReality Labsが開発・販売しているVRヘッドセット
- 初代Oculus Questは2019年5月に発売され、2020年9月に後継機種のOculus Quest 2に置き換えられた
- Quest 2の価格は128GBモデルが399ドル、256GBモデルが499ドル
- スタンドアロンでの使用に加え、Oculus Linkを使ってPCに接続し、Oculus Rift対応のソフトやゲームを利用可能
両者とも6DoFトラッキングやハンドトラッキング機能を備えた高性能なスタンドアロンVRヘッドセットですが、Picoはアジアとヨーロッパ市場に注力しているのに対し、QuestはグローバルでメジャーなVRプラットフォームとなっています。また、QuestはPCとの連携でVRコンテンツの幅が広いのが特徴です。
【ニュース解説】
VR Skater: SLは、スケートボードシミュレーションゲームの新たなスタンドアロン版で、PicoとQuestのプラットフォームで利用可能になりました。このゲームはDeficit Gamesによって開発され、プロのストリートスケートボード選手権をモチーフにしています。ゲーム内では、5つのツアーパークを楽しむことができ、グローバルリーダーボードで他のプレイヤーと競い合うことが可能です。また、カスタマイズ可能なスケートボードや個々のチャレンジが特徴で、VR Skater: SLはスタンドアロンVRヘッドセット専用に一から開発されたとパブリッシャーのPerp Gamesが明らかにしています。
このゲームのリリースは、VRゲーム業界におけるいくつかの重要なポイントを示しています。まず、VR Skater: SLがPicoでタイムドエクスクルーシブとしてリリースされた後、Questにも登場したことは、VRプラットフォーム間のコンテンツの流動性が高まっていることを示しています。これは、ユーザーがより多様なゲームを楽しめるようになるというポジティブな側面を持ちますが、一方で、エクスクルーシブコンテンツの減少によるプラットフォーム間の競争力の低下という潜在的なリスクも伴います。
また、VR Skater: SLがスタンドアロンVRヘッドセット専用に開発されたことは、VR技術の進化とともに、より高品質なゲームがスタンドアロンデバイスでも楽しめるようになっていることを示しています。これは、PCやコンソールに依存しないVR体験の普及に貢献し、VRゲーム市場のさらなる成長を促す可能性があります。
VR Skater: SLのリリースは、VRゲームの開発と配信における新たな潮流を示唆しています。スタンドアロンVRヘッドセットの普及に伴い、開発者はより幅広いオーディエンスにリーチするために、プラットフォーム間でのコンテンツの共有や、スタンドアロンデバイス向けの専用開発に注力する傾向が強まっています。これにより、VRゲーム業界全体のイノベーションが促進され、ユーザー体験の向上が期待されます。しかし、このような動きは、プラットフォーム間の競争やエクスクルーシブコンテンツの戦略にも影響を及ぼすため、業界の規制や方針にも変化をもたらす可能性があります。将来的には、より多様で高品質なVRゲームの提供が進むことで、VR技術の普及と市場の拡大が加速することが期待されます。
“スケートボード愛好家必見!VR Skater: SLがPicoとQuestで登場” への1件のコメント
このVR Skater: SLのリリースについて聞いて、正直驚きましたね。私の若い頃には想像もできなかった技術が今や身近になっていますから。スケートボードをテーマにしたゲームがVRで楽しめるなんて、孫たちが喜びそうです。私自身は園芸や地元の歴史に興味があり、ゲームにはあまり詳しくないのですが、VR技術の進化によって、さまざまな体験が家庭で手軽に楽しめるようになったのは素晴らしいことだと思います。
VR Skater: SLがスタンドアロンVRヘッドセットで楽しめるようになったことは、特に注目すべき点だと感じます。PCやコンソールに依存しない体験が可能になることで、より多くの人々がVRゲームを手軽に楽しめるようになりますし、私のような技術に疎い人間でも、孫たちと一緒に新しい体験を試みやすくなるでしょう。
ただ、プラットフォーム間の競争が低下する可能性があるというのは、少し心配ですね。健全な競争は技術進化の原動力になると私は信じていますから、各プラットフォームが独自性を保ちつつ、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供し続けることが大切だと思います。
VR技術の普及