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Meta AssetGen 2.0発表:テキストから高品質3Dアセットを生成するAI技術の進化

 - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2025-05-12 13:53 by admin

Metaは2025年5月8日、テキストプロンプトから3Dアセットを生成するAIシステム「AssetGen 2.0」を発表した。これは2024年7月に発表された初代Meta 3D Gen(AssetGen 1.0)の後継モデルで、「大きな飛躍」と称される性能向上を実現している。

AssetGen 2.0は、オリジナルと比較して「劇的に向上した詳細さと忠実度」を提供し、「非常に細かいディテールを持つ幾何学的一貫性」を含むとMetaは主張している。技術的には、AssetGen 1.0が複数の2D画像ビューを生成してから別のニューラルネットワークでアセットを生成する二段階方式だったのに対し、AssetGen 2.0は大規模な3Dアセットコーパスで直接トレーニングされた単一段階の3Dディフュージョンモデルとなっている。

Metaは現在、AssetGen 2.0を社内で3D世界の作成に使用しており、2025年後半にHorizon Desktop Editorにロールアウトする予定だと発表している。Horizon Desktop Editorは2025年4月に一般向けアーリーアクセスが開始されたツールで、現在は初代AssetGenを利用した3Dモデル、テクスチャ、スカイボックスのAI生成機能が利用可能となっている。

さらにMetaは、「3Dシーン全体」のAI生成にも取り組んでいることを予告しており、将来的にはテキストや画像のプロンプトを使用して数分で世界全体を生成できるようになる見込みだ。

Metaは「AssetGen 2.0は3D体験の作成を民主化し、2Dコンテンツ作成と同じくらいアクセスしやすくし、MetaのHorizonとAvatarプラットフォームで作業するアーティスト、デザイナー、開発者に新しい創造的可能性を開く」と述べている。

References:
Meta's AssetGen 2.0 AI Model Will Generate Higher-Quality 3D Assets, And Even Entire Worlds-https://www.uploadvr.com/meta-assetgen-2-0-ai-3d-asset-generation/Meta’s AssetGen 2.0 AI Model Will Generate Higher-Quality 3D Assets, And Even Entire Worlds

【編集部解説】

Metaが発表した「AssetGen 2.0」は、3Dコンテンツ制作の未来を大きく変える可能性を秘めた革新的なAIモデルです。この技術の本質を理解するために、いくつかの重要なポイントを掘り下げてみましょう。

まず注目すべきは、AssetGen 2.0の技術的アーキテクチャです。初代AssetGenが2段階のプロセス(2D画像生成→3Dモデル変換)を採用していたのに対し、AssetGen 2.0は単一段階の3Dディフュージョンモデルを採用しています。この変更により、幾何学的一貫性が向上し、より細かいディテールの表現が可能になりました。

また、AssetGen 2.0は実際には2つのモデルから構成されていることが分かっています。一つは3Dメッシュを生成するモデル、もう一つはTextureGenと呼ばれるテクスチャ生成モデルです。TextureGenは視点一貫性の向上、テクスチャのインペインティング機能、高解像度テクスチャのサポートなど、3Dアセットの見た目の質を大幅に向上させる重要な役割を担っています。

さらに、AssetGen 2.0の前身となる技術として、Meta 3D Genがあります。この技術は2024年7月に発表され、60秒以内に高品質な3Dアセットを生成できる能力を持っていました。AssetGen 2.0はこの技術を基盤として進化したものと考えられます。

Metaがこの技術を「3D体験の作成を民主化する」と表現している点も重要です。従来、3Dモデリングは専門的なスキルと高価なソフトウェア、そして多大な時間を必要としていました。しかし、テキストプロンプトから直接3Dアセットを生成できるようになれば、クリエイティブな表現の障壁が大きく下がります。

この技術がもたらす可能性は計り知れません。VRやARアプリケーション、メタバース空間、ゲーム開発、プロダクトデザイン、建築ビジュアライゼーションなど、3Dコンテンツを必要とするあらゆる分野に革命をもたらす可能性があります。

特に注目すべきは、Metaが「3Dシーン全体」のAI生成に取り組んでいるという点です。これが実現すれば、テキストや画像のプロンプトから数分で完全な3D世界を生成できるようになります。これは単なる作業効率化を超えて、創造的表現の新たな次元を開く可能性を秘めています。

現在、3D生成AI技術の分野では、Stability AIのStable Fast 3D、RobloxのCube 3D、OpenAIのShap·Eなど、多くの企業が競合技術を開発しています。しかし、Metaの技術は特に高品質なテクスチャとジオメトリの生成に強みを持っているようです。

一方で、このような技術の進化には潜在的な課題も存在します。AIが生成した3Dコンテンツの著作権問題、プロの3Dモデラーの仕事への影響、AIが生成した3Dアセットの品質保証など、社会的・法的・倫理的な課題が浮上してくるでしょう。

また、Meta社がこの技術を当初は自社プラットフォーム内でのみ展開する予定であることも注目に値します。これはMetaがメタバース戦略において競争優位性を確保しようとしている表れと見ることができます。

長期的な視点では、AssetGen 2.0のような技術は3Dコンテンツ制作の民主化を加速させ、メタバースやデジタルツインなどの分野での革新を促進するでしょう。しかし同時に、デジタルコンテンツの真正性や品質に関する新たな課題も生み出すことになります。

innovaTopiaの読者の皆さんには、このような技術の進化を単なる効率化ツールとしてではなく、創造性の新たな表現方法として捉えていただければと思います。技術の進化に伴い、私たちが創造できる世界の可能性も広がっていくのです。

【用語解説】

AssetGen 2.0: Metaが開発したAIベースの3Dアセット生成システム。テキストプロンプトから高品質な3Dモデルを生成できる技術で、VRやメタバース環境で使用する3Dオブジェクトを簡単に作成できる。

Meta 3D Gen: 2024年7月に発表されたMetaの初代3D生成AI技術。AssetGen 1.0の基盤となった技術で、60秒以内に3Dアセットを生成できる能力を持つ。

3Dディフュージョンモデル: 画像生成AIで使われるディフュージョンモデルの3D版。ノイズから徐々に形を整えていく生成手法で、AssetGen 2.0では単一段階のプロセスとして実装されている。

PBR (Physically-Based Rendering): 物理法則に基づいた光の挙動をシミュレートするレンダリング手法。リアルな質感や光の反射を表現でき、AssetGen 2.0はこのPBR材質を生成できる。

テクスチャ: 3Dモデルの表面に貼り付ける画像データ。色や質感を表現するために使用される。AssetGen 2.0では高品質なテクスチャ生成が可能になった。

ジオメトリ: 3Dモデルの形状や構造を定義するデータ。AssetGen 2.0では細部まで精密に表現できるジオメトリ生成が可能になっている。

【参考リンク】

Meta公式サイト(外部)Metaの企業情報、製品、取り組みなどを紹介する公式サイト。

Meta AI研究ページ – AssetGen(外部)Meta 3D AssetGenの研究論文と技術詳細を掲載したページ。

AssetGen プロジェクトページ(外部)AssetGen技術の詳細と生成されたアセットのデモを見ることができるサイト。

Meta Horizon Worlds開発者ポータル(外部)Meta Horizonワールド開発のためのドキュメントやリソースを提供するサイト。

Stability AI – Stable Fast 3D(外部)Stability AIが開発する高速3D生成AI技術の紹介ページ。

Roblox – Cube 3D(外部)Robloxのテキストから3Dアセットを生成するAI技術の開発者向けドキュメント。

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乗杉 海
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