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Gamescom LATAM 2025で吉田修平氏が生涯功労賞、世界のインディーゲームが集結

 - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2025-05-01 17:11 by admin

Gamescom LATAM BIG Festival 2025が2025年4月30日、ブラジル・サンパウロで開幕した。開幕式では、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)で31年間にわたりPlayStation事業を牽引し、インディーゲーム支援に尽力した吉田修平氏(2025年初頭退任)に生涯功労賞(Lifetime Achievement Award)が贈られた。

最優秀ゲーム賞は台湾のRed Candle Gamesが開発した「Nine Sols」が受賞。地域ゲーム開発部門の最優秀ピッチ賞はブラジルのRogue Snailによる「HellClock」、最優秀モバイルゲーム賞はUneptの「Levil Devil」に贈られた。

オーディオ部門ではPerfectly Paranormal(ノルウェー)の「The Holy Gosh Darn」が最優秀サウンド賞、HiWarp(スペイン)の「Naiad」が最優秀アート賞、フランスのGoblinz Studioによる「Sol Cesto」がイノベーション賞を受賞した。

最優秀マルチプレイヤーゲーム賞は中国のBread/Sal Upによる「Bang Bang Garrage」、最優秀ナラティブ賞はスペインのNomada Studio開発・Devolver Digitalパブリッシュの「Neva」、最優秀XR/VR賞は米国JollyCoの「Sugar Mess Let’s Jolly」が受賞。

最優秀ゲームプレイ賞は米国Billy Basso(modeパブリッシュ)の「Animal Well」、ラテンアメリカ最優秀ゲーム賞はアルゼンチンLCB Game Studioの「Grizzly Man」、ブラジル最優秀ゲーム賞はHammer 95 Studios(Epopeia Gamesパブリッシュ)の「Mullet MadJack」が選ばれた。同作は50万件のウィッシュリスト登録と20万本以上の販売実績がある。

Gamescom LATAM 2025は4月30日から5月4日まで開催され、71カ国から962本のゲーム応募があり、90本がファイナリストに選出された。昨年は10万人以上が来場している。

from Gamescom Latam Big Festival awards kick off with lifetime award for Shu Yoshida

【編集部解説】

Gamescom LATAM BIG Festival 2025は、ラテンアメリカ最大級のインディーゲームイベントとして、世界中の多様なクリエイターが集う場となっています。特に今年は、ソニー・インタラクティブエンタテインメントで長年PlayStation事業を牽引し、近年はインディーゲームの発展に大きく貢献した吉田修平氏が生涯功労賞を受賞したことが大きな話題となりました。吉田氏のように大手企業の枠を超えてインディーシーンを支援する姿勢は、グローバルなゲーム産業の多様性や新しい才能の発掘に大きな影響を与えています。

今回の受賞作には、台湾、ブラジル、アルゼンチン、中国、スペイン、フランス、アメリカなど、さまざまな国と地域の作品が名を連ねています。これは、ゲーム産業が一部の大手企業や特定地域だけでなく、グローバルに広がり、文化的な多様性や新しい表現が生まれていることを示しています。また、イベントにはSteamやThe Pokemon Companyなどの大手も参加し、インディーとAAAタイトルの垣根を越えた交流の場となっています。

インディーゲームの台頭は、表現の自由や新たな体験の創出、開発者の自律性の確保など、ポジティブな変化をもたらしています。一方で、競争の激化や資金調達の難しさ、知的財産権の課題といったリスクも存在します。今後は、こうした課題に対して業界全体で持続可能な支援体制を築くことが求められるでしょう。

Gamescom LATAM BIG Festival 2025は、グローバルなゲーム産業の未来と多様性、そして個々のクリエイターの挑戦を象徴するイベントです。吉田修平氏の功績とともに、今後のインディーゲームシーンのさらなる発展に注目したいところです。

【用語解説】

インディーゲーム:大手パブリッシャーに依存せず、独立した小規模開発者が制作するゲーム。独自性や創造性を重視し、インディーズ音楽のような存在だ。

Metroidvania(メトロイドヴァニア):探索型2Dアクションゲームのジャンル。『メトロイド』や『キャッスルヴァニア』のように、広大なマップを探索しながら新たな能力で進行範囲を広げていく。

ナラティブ:物語性やストーリーテリングのこと。プレイヤーの選択や行動によって物語が展開する仕組み。

XR/VR:XRはVR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)などの総称。VRは仮想空間に没入できる技術。

【参考リンク】

Red Candle Games公式サイト(外部)台湾のインディーゲームスタジオ。『Detention』『Devotion』『Nine Sols』などを開発。

Rogue Snail公式サイト(外部)ブラジル発のインディーゲーム開発会社。『Relic Hunters』『HellClock』などが代表作。

HiWarp公式サイト(外部)スペインのソロ開発スタジオ。自然や感情をテーマにした『NAIAD』などを制作。

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乗杉 海
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