メタバース
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Lotte Caliverse × Arbitrum:韓国最大手が仕掛けるWeb3メタバース革命、過去最大規模の助成金で本格始動
Lotte Groupは2025年1月7日のCES 2025で、同社のメタバースプラットフォーム「Caliverse」にArbitrumブロックチェーンを採用することを発表しました。 Calivers…
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Genies×Roblox|AIアバターで進化するブランドエクスペリエンス – メタバースの新時代
アバターテクノロジー企業のGenies社は、2024年11月、ブランドやクリエイター向けの新機能「Parties」を発表した。この機能は、Roblox内でAI搭載の独自エクスペリエンスを展開できるもの…
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【最新調査】メタバース空間で若者の3人に1人が被害経験 ─ VRいじめ・性的嫌がらせの実態が明らかに
フロリダ大西洋大学とウィスコンシン大学オークレア校の共同研究チームが、米国の13歳から17歳の若者5,005人を対象にメタバースとVRデバイスにおけるサイバーいじめ被害実態を調査した結果を発表した。こ…
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Coachがメタバースで春コレ展開、RobloxとZepetoで新境地へ
Coachがメタバースで2024年春コレクションを展開。RobloxとZepetoでのパートナーシップを通じ、デジタルファッションの新境地を開く。この取り組みは、若者のデジタルアイデンティティとリアル…
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Meta、EssilorLuxottica株取得でスマートグラス市場を加速
MetaがEssilorLuxotticaの株式取得交渉中、Ray-Banスマートグラスのパートナーシップ強化を目指す。約4.33億ユーロの取引で、ウェアラブル市場への注力を示す。この提携は、広範な小…
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メタバースの未来を探る:マシュー・ボールが新著で展望を語る
メタバース専門家マシュー・ボールが新著「Building the Spatial Internet」を発表。2024年7月に発売予定で、メタバースの進化とAI、Apple Vision Proの役割を…
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メタバース拡大へ、Infinite Realityが450百万ドルでLandvault買収、評価額51億ドルに
メタバース技術に特化したInfinite Realityが、350百万ドルを調達し、Robloxゲーム開発者のLandvaultを450百万ドルで買収。この取引で評価額は51億ドルに達し、没入型プラッ…
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NASCARがFortniteで疾走、象徴的トラックがゲーム内デビュー
NASCARがイギリスのKartaと連携し、FortniteのRocket Racingに象徴的なトラックを導入。シカゴストリートコースが最初に登場し、2024年にはさらに多くのトラックが追加される予…
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MetaのHorizon Worlds、ブラウザとスマホでVR体験が可能に!
MetaのHorizon Worldsがウェブブラウザとスマートフォンで利用可能に。このVRプラットフォームはクラウドストリーミング技術を駆使し、アクセシビリティを向上させました。全世界での展開を実現…
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メタバースとブロックチェーンの未来を塗り替える、FutureverseとAnimoca Brandsの画期的パートナーシップ発表!
FutureverseとAnimoca Brandsがメタバースとブロックチェーン技術の展開を加速するために戦略的パートナーシップを結成。この提携は、オープンスタンダードに基づくメタバース構築を目指し…
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MetaのHorizon Worlds、全Quest対応国で展開開始!
MetaのHorizon WorldsがQuestヘッドセット対応国全てで展開開始。アメリカ、カナダ等からオーストラリア、日本等へ拡大。VRプラットフォームは大幅進化し、米国でトップ10入り。グローバ…
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Meta、スマートグラス成功に伴いReality Labsを再編、新たな戦略へ舵を切る
MetaのXR部門、Reality Labsが「Wearables」と「Metaverse」に再編。Ray-Ban Metaスマートグラスの成功を受け、更なる注力を図る。AI機能追加やHorizon …
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メタバースプラットフォームThe Sandbox、10億ドル評価で資金調達成功!
メタバースプラットフォームのThe Sandboxが10億ドル評価で2,000万ドル調達。ブロックチェーン技術を駆使し、ユーザー生成コンテンツ(UGC)に焦点を当てたこのプラットフォームは、Kings…
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セルフィーから3Dアバターへ、Infinite RealityがAction Faceを買収
Infinite RealityがAIを駆使した3Dアバター作成プラットフォーム、Action Faceを買収。この技術により、セルフィーからリアルな3Dアバターを簡単に作成可能に。買収はInfini…
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メタバース探索の新時代、「Readyverse」が登場!
メタバースゲームと体験の新時代、Readyverse Studiosが「Readyverse」を発表。Web3とAIGC技術を駆使し、ユーザーと開発者が相互接続された体験を創出。AIキュレーターやジェ…
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Web3ゲームアセットの新時代、CrucibleがEmergence Marketplaceを発表
CrucibleがWeb3ゲームアセット向けEmergence Marketplaceを発表。この新マーケットプレイスは、相互運用可能なメタバースを目指し、夏にローンチ予定。プレイヤーは購入したアセッ…
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メタバース拡大へ、Yuga LabsとImprobableが手を組む
Yuga LabsとImprobableがメタバース「Otherside」を構築。このプロジェクトはMsquared上で展開され、7月には大規模イベントが予定されています。メタバース間の相互運用性向上…
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ザッカーバーグ資産180億ドル減、メタ株大暴落の背景にAIとメタバース投資
メタの株価が11%下落し、マーク・ザッカーバーグの純資産は180億ドル減少。人工知能とメタバースへの投資強調にも関わらず、収益予測が期待に届かず。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
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巨額損失も未来投資?Metaのメタバース挑戦、Appleとの競争激化
メタバース開発に注力するMetaのReality Labsが第一四半期に38億5000万ドルの損失を記録。収益は前年比30%増の4億4000万ドルだが、全体売上の1%未満。Quest 3 VRヘッドセ…
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音楽とゲームの融合進む、Pixelynxがアバターマーケット統合を発表
Pixelynxがメタバース音楽アプリ開発でKorusとVipeのアバターマーケットを統合。この提携により、音楽制作やライブパフォーマンス時のアバターカスタマイズが可能に。CEOは音楽とゲーミングの融…
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バーチャル世界構築の新時代、Pocket WorldsがHighriseでクリエイター支援を強化
Pocket WorldsがHighrise StudioとHighrise 4.0を発表。このプラットフォームはクリエイターがバーチャル体験を構築し収益化でき、既に4000万人のユーザーを持つ。新ツ…
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メタバースの新境地、The Sandboxがユーザー生成体験1,000件突破!
メタバースプラットフォームThe Sandboxがユーザー生成体験1,000を達成。報酬プールに50万SAND追加し、総額約95万ドルに。330,000ユーザーと200以上のスタジオを魅了し、クリエイ…
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『Ready Player One』作者が新メタバース「Open」発表、未来のゲーム体験を革新
「Open」、Ready Player OneのErnest ClineとReadyverse Studiosが開発した新メタバース体験。PCと現行プラットフォーム向け、マルチジャンル・IP・モードの…
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メタバース、高齢者の生活を刷新し新たな可能性を開く
メタバースが高齢者の生活革新に貢献する可能性を探る。この仮想空間は、社会的つながりの強化、学習機会の拡大、健康管理の革新を通じて、高齢者に新たなエンパワーメントを提供。公平なアクセスと倫理的な実装が鍵…
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メタバース開発の最前線:開発者が描くデジタル未来の風景
メタバース開発の進化は、Oculus、ARCore、Decentraland SDKなどのツールと、Webaverse、HyperCubeなどのフレームワークを駆使し、没入型体験を提供。これらはデジタ…
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NBAファン必見!メタバースでオールスターウィークエンドを体験
NBAオールスターウィークエンドに合わせ、NBPAとMeetKaiがメタバース体験を発表。ファンはデジタル空間でNBAチームや選手と交流し、「The Brotherhood Deli」のような独占商品…
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ゲーム内で復活!Universal Studiosの伝説のアトラクション、Minecraftで体験可能に
Universal StudiosとMinecraftが共同で「Universal Studios Experience」DLCを開発。過去の名作アトラクション「Back to the Future:…
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Apple Vision Proの可能性からVR市場の動向まで、XR技術の最前線を解剖
Apple Vision ProのレビューからVR市場の動向、DisneyとEpic Gamesのメタバース開発まで、XR技術の最新情報を網羅。技術進化の可能性とリスク、市場の成熟度に焦点を当て、消費…
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Evergreen MMOがゲーム界の新境地を開拓、Midnightが異種ゲーム統合へ
MidnightがEvergreen MMORPGを通じてゲーム統合計画を発表。Web3ゲームパブリッシャーとして、資金調達と企業買収を目指し、プレイヤーに没入感ある体験とプレイヤー所有の経済を提供し…
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ドバイ、ゲームとeスポーツの新たなメッカへ – 若者が牽引する産業革新と成長予測
ドバイがゲームとeスポーツのハブに!100以上のスタートアップ、若者の高支出、資金調達の容易さが特徴。メタバース戦略とブロックチェーン政策で成長を加速。しかし、テック人材不足が課題。2021-2027…
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メタバース構築の歴史と未来を解き明かす『Making a Metaverse That Matters』発売!
『Making a Metaverse That Matters』は、メタバースの歴史から現代のRoblox、Fortniteまでを探る書籍。過去の教訓と現在の課題を分析し、インターオペラビリティの重…
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ディズニー、メタバース部門閉鎖後もEpic Gamesに15億ドル投資、未来への信頼不変
メタバースの未来は明るい。ディズニーがEpic Gamesに15億ドルを投資し、共同でメタバース構築へ。この動きは、マーク・ザッカーバーグや大手企業がメタバースの可能性を信じていることを示しています。…
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ドバイ、ゲームとeスポーツの新拠点へ – 経済成長と文化発展を牽引
ドバイがゲームとeスポーツの中心地を目指し、メタバース戦略や多様なゲームイベントを通じて経済成長と産業のイノベーションを促進。規制による健全な発展も図る。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】
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Roblox、四半期売上11億ドル達成も純損失増加 – 成長と課題の綱引き
Roblox Corporationが2023年の四半期と年間収益を発表。予約数11億ドル、日々のアクティブユーザー7150万人と成長を遂げるも、純損失は増加。PlayStation、Meta Que…
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ディズニーがエピックゲームズに15億ドル投資、新ディズニーユニバース構築へ
ディズニーとエピックゲームズが15億ドル投資で新ディズニーユニバース構築へ。このパートナーシップは、フォートナイトを通じてディズニーのストーリーテリングを統合し、特に若年層にマーベルやスターウォーズな…
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Roblox、市場予想を上回る四半期業績で成長の自信を示す
Robloxが2023年第4四半期と通年の業績を発表し、売上高と利益で市場予想を上回りました。四半期ブッキングは11億ドルで、通年では35億2000万ドルを記録。CEOは2024年に向けての成長に自信…